コンテンツへスキップ

立山連峰を眺めながら富山市から魚津市へサイクリング

今回は英会話・英語とは関係なく、単なる趣味の話です。

一昨日は天気がよく、特に急ぎの用事がなかったので久々に富山市から魚津の海の駅「蜃気楼」まで自転車で行きました。本格的なロードバイクでなく、クロスバイクに乗ってマイペースでのんびり行くタイプのサイクリングです。

富山駅北の自宅から岩瀬浜方面に向かい、海岸線のサイクリングコースに出て、浜黒崎、水橋を経由して魚津を目指しました。雪化粧の立山連峰の景色は素晴らしく、自転車に乗って遠くから眺めるのはこの時期の楽しみの一つです。

富山市から魚津市の海の駅「蜃気楼」のルートは、富山県内でお気に入りのサイクリングコースのひとつです。片道30km弱で1時間半から2時間ぐらいかけて走ります。海と山の景色を同時に堪能でき、平坦な海岸線に沿って走るのであまり疲れません。

話を戻しまして、ちょうどお昼時だったので、8号線に向かって横浜家系ラーメンの「はじめ家」へ。
数少ない「家系総本山吉村屋」直系店のひとつで富山県内にも多くのファンがいる人気ラーメン店です。東京・関東から富山へ転勤・出張で来ていて、本格的な家系ラーメンを食べたい方にもおすすめです。期待を裏切らないと思います。

帰りは、向かい風が強かったので海岸線は通らず、8号線と県道を使って戻ってきました。おそらくこれが年内最後のサイクリングになると思いますが、いい天気と景色を楽しめたので気持ちよく締めくくれます。自転車ネタはいろいろあるのでまたの機会に。